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RECRUITMENT

Working environment and
Recruitment information働く環境および募集情報

人財育成

キャリアステージに応じて、求められる役割の認識や能力開発をめざし、さまざまな研修制度を用意。社員一人ひとりが身につけるべき知識・スキルを習得するための能力開発プログラムや、自律的な成長の機会を提供し、個々の成長を支援しています。

人財育成体系

図:人材育成体系 ビジネス基礎研修 メンター制度 研修員論文発表 キャリア開発ワークショップ 職能別スキル強化研修 全社研修(日立グループ教育制度活用)

1

ビジネス基礎研修
会社の理解や社会人としての心構え、仕事の基本と進め方、ビジネスマネーなどを学びます。安全行動に関する指導も行うほか、上司、先輩、同僚との関わり合いについても学んでいただきます。

2

メンター制度
入社後3年間を上限とし、定期的に1on1を実施し、状況の確認と課題の吸い上げ並びにその課題の解決に向け、的確なアドバイスやサポートを行う等、職場の上下関係ではなく、客観的な立場で個別支援活動を実施するものです。

3

研修員論文発表
入社後、2年間の研修員期間の終了にあたり、入社以降に従事してきた仕事について、自分が実施した事項を報告書に纏め、発表することで、「報告書の作成取り纏め能力」および「プレゼンテーションスキル」、「外部とのかかわりの中で技術を客観視できる能力」の習得を目的として実施しています。

4

キャリア開発ワークショップ
社員一人ひとりの「働くことへの意思・意欲」を組織の成果に活かす為のキャリア開発支援を行うプログラムです。受講者が自ら、自分の内的な動機づけを自覚し、それに基づいて自ら考え、行動する、自立・自律意識の醸成を図ることを目的にしています。

5

職能別スキル強化研修
それぞれの職種・職能ごとに業務内容や階層に応じ、更なるスキルアップを目的として実施しています。
営業や設計・開発、製造、管理補系部門ごとに様々なカリキュラムがあり、受講することで更なるステップアップが見込めます。

6

全社研修(日立グループ教育制度活用)
日立グループとして実施している研修制度です。ビジネススキルをはじめとして、経営研修や語学講座など、幅広い講座があります。スキルアップはもちろんのこと、日立グループ内の横の繋がりも形成できます。

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福利厚生

『必要な人に必要なサービスを提供し、さまざまなライフスタイルを支援する』

当社では、個々人のニーズや選択は多様であることやライフステージやイベントによってその都度変化することを踏まえ、「多様な人財の活躍を促進するための福利厚生(育児・介護、健康等への支援)」や「人生や生活の安心・安定に繋がるライフサポートのための福利厚生(資産形成支援・ライフサポート)」を充実させています。

《多様な働き方へのサポート》

自分らしく働き、そして成果を出せるよう、時間や場所にとらわれない柔軟な働き方が出来る環境を整えています。効率的且つ、多様な働き方の実現をめざしています。

  • フレックスタイム制度
  • 在宅勤務制度

《ワークワイフバランスへのサポート》

完全週休2日制(土・日)に加えて、年次有給休暇は24日(入社1年目は22日/年)請求することができます。年末年始、ゴールデンウィーク、お盆など、長期の連休も取りやすい環境にあります。さらに、育児休暇、介護休暇、家族看護休暇、配偶者出産休暇、リフレッシュ休暇といった制度も利用でき、仕事とプライベートとの両立がしやすい環境が整っています。

  • 年次有給休暇
  • リフレッシュ休暇
  • 出産・育児休暇
  • 配偶者出産休暇
  • 介護休暇
  • 家族看護休暇
  • 通勤手当(特急通勤)

《資産形成やライフサポート》

将来を見据えた資産形成の支援として、財形貯蓄や日立グループ社員持株会といった制度も用意しています。また、入社してから誰もが安心して生活が送れるよう、生活の基盤である住宅(寮・社宅、住宅手当、持家支援手当)についてもサポートしています。これは、異動した際にも住居の不安を払しょくする役割を果たしています。さらに、万が一の怪我や病気に備え、割安で加入できる保険も準備しております。

  • 財形貯蓄
  • 日立グループ持株会
  • 住宅支援制度
  • 団体保険

《自己のキャリア形成サポート》

個人の自律的なキャリア形成を支援すべく、上長との定期的な面談を実施しています。また、自身のなりたい姿へ向け、知識やスキルを計画的に習得できるよう研修も実施しています。

  • キャリア面談
  • キャリア開発研修

当社の健康経営宣言

当社は、「安全と健康を守ることは全てに優先する」という日立グループ安全衛生ポリシーの基本理念に基づき、従業員がいきいきと働くために、日立健康保険組合、産業医と連携し、健康保持・増進活動に努め、「安全・健康・快適で働きやすい職場づくり」を実行します。

詳しくはこちら

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募集要項

募集対象 高等専門学校または大学学部・修士・博士課程を2024年3月末までに卒業(修了)見込の方、および既に卒業をされた方で新規卒業予定者と同等の枠組みでの採用を希望される方。
募集人数
  • 技術系:10名程度
  • 事務系:若干名
募集職種 技術系総合職(設計開発〔機械/電気/ソフト〕・生産技術・施工管理・アフターサービス・サービス設計〔電気/機械〕・営業技術)
事務系総合職(営業)
募集学部・学科
  • 技術系:機械工学・機械設計・電気工学・情報システムなど
  • 事務系:不問
本給 2023年度初任給実績(基本給)
  • 大専卒(修士):251,500円
  • 大専卒(学部):226,500円
  • 高専卒:195,500円
諸手当 通勤手当、時間外労働手当、ワークスタイル支援手当、家族手当、住宅手当、持家支援手当など
昇給・賞与
  • 賃金改定:年1回
  • 賞与:年2回
試用期間 試用期間有(入社日より3か月間)
休日・休暇 年間休日127日(2023年度)、完全週休2日制(土・日)、年次有給休暇(24日 ※初年度は22日)、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇、配偶者出産休暇、介護休暇など
福利厚生 各種保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険・介護保険)、財形制度、日立グループ共通年金、独身寮、社宅、カフェテリアプラン制度など
労働時間(所定) 8:50 ~ 17:20(実働7時間45分)
※佐野工場は、8:30 ~ 17:00

※フレックスタイム制度有(コアタイムなし、適用にあたり社内規定あり)

休憩時間:45分

※開始、終了時間は、勤務地により異なる。

労働時間(所定)を超える
労働時間の有無
業務の都合によりやむを得ない場合に、労働時間(所定)を延長(早出、残業又は呼出)することがある。
勤務予定地 全社各事業所(応募職種により異なる)
就業場所における
屋内の受動喫煙対策
屋内全面禁煙もしくは、空間分煙された屋内喫煙所あり。(勤務地により異なる)
求める人財
  • モノづくりが好きな人
  • 新しい分野にチャレンジしていきたい人
  • 仕事を通じて社会インフラの発展に貢献したい人

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選考フロー

  • エントリー
  • 会社説明会
  • 書類選考
    (エントリーシート
    提出)
  • 面談
    (2~3回)
    ・適性検査
  • 内々定

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インターンシップについて

日立プラントメカニクスの事業や仕事の体感、工場見学、先輩社員との交流などのプログラムを用意しています。
詳しくは下記問い合わせ窓口までご連絡ください。

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お問い合わせ窓口

株式会社日立プラントメカニクス 人事総務部人事教育グループ 採用担当